♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

6/17 抗がん剤2回目投与♡【TC療法全4クール中②】

6/17は朝10:15から形成外科で、

午後からTC投与だった。

 

エキスパンダーへの生理食塩水3回目の注入。

大きな傷跡はそのままだが、

大きさは9割位元通りで、

重さは健側に比べ、ややズッシリしている。

 

丁度中央辺りに針を刺しているようで(無痛)

注入後は乳頭の代わりに

注射跡の保護シールが貼られている。笑

後1回で注入は終わりそう!

大して皮膚が伸びる痛みはないけど、

体内で固定する為に

エキスパンダーから生えている弁(タブ)が

若干皮膚側に飛び出ているのと、

胸筋が薄いのか、

注入口のエキスパンダー内のマグネット板が

固くて仰向けや横向きで寝ると痛む。

解放的なブラトップよりも、

若干しっかり持ち上げる脇高のブラの方が、

エキスパンダー付近の贅肉を盛ってくれるようで

弁(タブ)辺りの飛び出し感が軽減される。

 

ちなみに私はアボワールさんの前開きブラを

術時から愛用している。

術前にLとMと1枚ずつ購入。

術後はLサイズ

UNIQLOブラトップでゆったり。

現在はMサイズを更に2枚買い足し、

エキスパンダー側は三角水着用の

薄くて固めの大判のパッドで弁付近の保護。

健側は下垂防止に

前開きブラ付属の激厚パッドを装着。

何とか飛び出しも軽減し、しっくり来ている。

 

TC2回目投与は、

3日前位からお腹を下し続けているのが

不安だったが、2時間特に離席せず終了。

 

残念なのは、前回の投与後購入した

ひんやり帽子の保冷剤が

14時の投与開始時にはほぼ溶けていた事。

3~4時間用の長時間保冷と言えども

朝からの来院では歯が立たず…

 

保冷バッグではダメだったので、

次回は魔法瓶のスープジャーみたいなものに

入れて持参しようと思う。

思い通り冷やせないまま

4回中半分が終わってしまった。笑

 

今日で3日目になるが、

副作用は悪化と言うより、

初回投与の影響で下痢と腿の筋肉疲労

引きずっているのが難点。

 

でも、初回に近所の皮膚科で

処方して貰った保湿やら湿疹用の薬やらも

がん病院の薬剤師さんに頼んでみたら、

一緒に処方してくれたので

今回は薬の準備万端で結構心強い。

 

そして言うまでもないが、

こんなに下していても食欲は健在で、

体重は相変わらず変化無し…笑

 

第2クールも何とかと乗り越えますように!

 

本日のターバン(自己ワクチン投与③)↓↓↓

f:id:xbelievex:20210619141904j:image