♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

②4/8術後3週間受診 備忘録♡

昨日は形成外科にすっかり気を取られて、

治療内容等を残せなかったので

追加で備忘録。

 

まず、退院~4/8昨日迄の私。

傷口は15cm強位。

傷口と脇の間に、再建に向けて残したという

直径4cm位の小さな脂肪の膨らみが有り、

脇の下が2個あるみたいになっている。

胸は既にエキスパンダーが入っているので

術直後から平らではなく

薄ら盛り上がっている。

退院当時は傷全体が出血し、腫れぼったく、

黄色い液体が染み出ていた。

ドレーン跡は特に排液無く、

分厚い瘡蓋になった。

 

退院後は毎日、シャワー後に

ゲンタマイシンという抗生物質軟膏を

塗り伸ばさずそのまま傷の長さ分を捻りだし、

その上からガーゼで覆い、

テープ止めを続けた。

 

現在、傷口は概ね乾いて、出血はもう無い。

皮膚が死んで白くぶよぶよしたところが

2箇所のみ。(乳頭があった所ら辺の縫い端と、

そこから2cm位上がった所。)

 

痛みに関して言うと、

痛み止めを飲み続けた事もあってか、

腕が上がらないとか傷口が痛むとかは

ほぼ無かった。

が、退院頃から痛かったのは

脇の下の4cmの小袋だ。

腕を下ろしているだけで圧迫され痛み、

腕を動かすと

擦れるのと当たるので刺激され痛み、

脇の下は今日に至るまでまだ痛い。

母に相談し、

伸縮性のあるスルスルした布切れを

トンネル状に縫って貰い、上腕にはめて

外側の脇の下①の緩衝材にした。

そしてスルスルした布地の

キャミソールの肩紐をMAXまで短縮して

内側の脇の下②の緩衝材にし、

用がない時は基本脇を少し開いて過ごし、

痛みはだいぶ軽減してきた。

 

それからドレーンの瘡蓋が

ちょうど下着に当たり、

ドレーンを抜いた日から

瘡蓋が取れるまでの数日は痛みがあったので、

ブラトップや前開きブラのアンダー部分を

折り込んだりして接触を避けていた。

 

そして日を追う事に

痛みを感じる回数が増えたのが、

胸の表面やら内部やら外周やら。

歩く振動や、動く角度によって、

響く様な鈍痛が続いている。

 

これはどうやら、

エキスパンダーのせいらしい。

元々、肋骨と大胸筋を剥がしてその間に

エキスパンダーを入れているので、

振動やら圧が加わると、エキスパンダーが

肋骨やら周囲の組織に当たって痛むようだ。

 

痛みのレベルは、術翌日が6だとすると、5位。

基本は何とも無いが、

突然襲うかなり痛いのが、断続的に今も続く。

 

人によって治まりは違うけど、

大体2~3ヶ月で痛みに慣れ、

半年するとたまに痛みを感じるけど忘れてた、位まで落ち着く感じ、との事。

長期戦だ。

 

全然エキスパンダーの痛みの話とか

聞いた事無かったので不安になり、

「エキスパンダー 痛い」でネット検査した所、

「ピアリング」さんという

女性のがん患者さん向けのSNSを発見。

 

めっちゃ出てくる。みんな痛いんだ。

エキスパンダーってそうなんだ。

しかも、同じくエキスパンダーの痛み情報を

聞いてなかった人もチラホラ…

 

長い方は、いざ、シリコンに入れ替えるまで

痛みが続いたとか…

3週間目安に生理食塩水を注入するので、

痛みに慣れた頃に次の生理食塩水を注入し、

新たな痛みが…の無限ループとか笑

 

恐ろしや~😱😱😱

 

ちなみに昨日の経過受診で

歩くとまだ痛くて…と相談したところ、

まだ術後1ヶ月経って無いから

しょうがないですね!って先生やや笑い。

 

痛いの我慢して歩けば

早く身体が慣れるか聞いたところ

必要があれば痛くても歩いて問題ないが、

それが胸の痛み軽減に繋がる事はまず無い。

療養期間なので

痛くない行動をとった方がいい。

腕のリハビリについては、

できるなら気持ち良い痛み位で

積極的にやると後が楽、との事。

 

割と退院直後から毎日、

スパルタな母にリハビリだと諭され

6000~10000歩位の散歩に連れられていた。

振動を避けてゆっくりゆっくり、

痛い時は座ったり立ち止まって深呼吸したり。

 

なんと。

 

運動不足や引きこもり脱の効果は抜群だが

胸には大して良くなかったらしい。

 

よし、明日からはちょっと

怠ける言い訳が出来たぞ。しめしめ。

 

そして今日。

朝食と買い物ついでに、と

ブレない母に朝イチ連れられ、

結局気づけば7000歩位歩いていた。

パワフルでアクティブ、

ウォーキング大好きな母には敵わない。

今日も、今年に入って既に、

東京から博多分の距離を歩いたと言っていた。

伊能忠敬の末裔か。苗字全然違うけど。

 

でも、今まで分厚く貼っていたガーゼが

サージカルテープに変わったからか、

4/9今日は一日中圧迫感も無く中々快適だった。

痛くないという事は、

今日は良い運動になったという事だ。

母と伊能忠敬に感謝。

 

ただ、クッションで入れていた

タオル地が擦れたのか、

夜になって、

胸の上部がヒリヒリ、痒くて痛い。

化粧水塗ってワセリン薄く塗って、

腕にはめたのと同じ素材の布切れを徐に

胸の上部にもテープで貼り付けた。

 

今は痛み痒みが収まっているが

一体どれが効いたのか分からない。

 

明日はタオルをクッションにするなら

自由に動いて擦れないように、

しっかりテープで止めてみよう。