♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

【目指せお洒落坊主④♡】遂に痩身エステに手を出すの巻。

私のダイエット生活も ついに休職時の53キロを下回り、 朝食後で52.8キロまで下がってきました。 とはいえ昼夜の内容によって 増えたりしますが、 8月中旬の60キロから数えると 7キロ近く減りました。 ちなみに昨日は 昼に鶏ムネ団子、 夜にヘルシオで豚カツ…

【無事届きました♡】主人公になれるカスタム絵本♡

10/16に注文して、10/20の昨日、 無事手元に届きました。お早い!!! ダンボールのみの簡易包装ですが、 傷みもなく綺麗な状態で届きました。↓↓↓ ※確かギフトラッピングは取扱い無し。 でも仕上がりが見れたのでラッピング無しで良かったかも。 表紙も中ペ…

【友人の出産祝い】主人公になれるカスタム絵本♡を注文しました。

昨年第二子を授かった友人に、 コロナや闘病の兼ね合いもあり 今月末にようやく会える事に。 一年越しで今更ですが、 出産祝いを持って行こうと思い、 ネットサーチしていました。 そんな中、まさかのネット広告で出会ったのが イギリス発祥絵本制作のWonder…

【自宅療養中の暇潰し】オンライン英会話始めました♡

突然ですが、超絶暇人の、 私の抗癌剤副作用明けからの ルーティーンを発表します。 AM: 洗濯、掃除! PM: ①ウォーキング1~1.5時間 ②趣味の時間[エステ・ショッピング等] 夕方: 食品系お買い物 という訳で 書くのを憚られる程、ただただ暇。 職場の部署から…

【目指せお洒落坊主③♡】自分で描く!ジャグアタトゥー体験!

さて、坊主も1センチ程に伸びてきた。 前回首に貼った鳥の絵は、 1週間過ぎた位から薄れ始めて 本当に2週間程でキレイに消えた。 ジャグアタトゥーのシールと一緒に、 自分で描けるリキッドも購入していた。 冷蔵庫に入れていたが、 理想は2週間以内位に使い…

【目指せお洒落坊主②♡】剃り込みラインアート体験!

目指せお洒落坊主企画第二弾! という事で、 自宅で坊主頭にラインアートを入れてみた。 最初にアイライナーペンシルで下書きし、 電動顔剃りで主人に剃ってもらった。 毛が少ないのでラインはやや薄いけど… 楽しい! のっぺりな横顔が少しだけ華やかに、 少…

【目指せお洒落坊主①♡】ジャグアタトゥー体験!

坊主頭に見慣れてくると 愛着が湧くと共に、 首元にアクセントが欲しくなってきた。 しかし本当の刺青を彫る勇気は無いので、 すぐ消えるタトゥーが無いか調べてみると、 以下の2つが候補に上がった。 ■ヘナタトゥー……ヘナ(ミソハギ科に属する種類の常緑低…

9/28抗がん剤後2ヶ月経過♡1㍉刈りで念願の坊主Ⅱメンフォト♡

7/29が最後の抗癌剤だったので ちょうど2ヶ月が経った。 産毛の長さは7㍉位まで伸びたが、 密度は50パーセント位。 そんな中、ついに、 小学校から一緒の坊主友達と写真コラボ実現! 今朝、やや悩んだ末に産毛を刈り込む事に。 まぁまだ密度薄いし! バリカ…

9/15 最終抗がん剤から1.5ヶ月経過♡

9/9(木)に病院へ行き、 ついにホルモン剤を処方された。 手術⇨抗癌剤⇨ホルモン剤! 第3ラウンドの幕開けだ。 その際に、 抗がん剤のホルモン抑制作用だけで既に ホットフラッシュと関節痛、むくみが強くて 寝れない旨を相談した。 「サバイバーさんたちの 漢…

9/2 最終抗がん剤から1ヶ月経過♡

7/29の最終抗がん剤から約1ヶ月が経った。 関節、筋肉痛はまだまだあるが 少し軽くなってきた様に感じる。 むくみは両足の内ももに集中していて、 そこだけ少し熱を持って赤みを帯びている。 太もも以外のむくみが解消してきたからか、 術後7㌔増加した体重…

7/29 抗がん剤4回目投与♡【TC療法全4クール中④】

お盆休み。 と言っても私は2月からずっと休職中だけど… せっかくの夏休みシーズンなので、 自由研究として 今日は水墨画にトライしてみた↓↓↓ ハンコは消しゴム印。 昨年の長期休みは 中学以来の習字にトライした。 その際に100均で購入した筆と下敷、墨等が …

7/8 抗がん剤3回目投与♡【TC療法全4クール中③】

7/8に3回目の抗癌剤を投与してきた。 気になる副作用は主に3つ。 ①2回目の3週目辺りからだけど、 体温調節が効かなくなった。 これが一番つらい。 昼夜も涼しい室内でも関係なく、 突然カーッとのぼせて汗だく&朦朧となり、 次の瞬間冷えて寒くなり鳥肌が立…

6/21 ジーラスタ②白血球増殖♡

6/17に抗癌剤②を投与したのだが、 心配していた便秘は前回程では無い。 というか、初回の副作用で やや下り気味だったので 今回の抗癌剤打ち立ての便秘効果で、 お腹を壊す様な痛みは あるけど出ない。みたいな? そして吐き気は無いが、 前回に比べて非常に…

6/17 抗がん剤2回目投与♡【TC療法全4クール中②】

6/17は朝10:15から形成外科で、 午後からTC投与だった。 エキスパンダーへの生理食塩水3回目の注入。 大きな傷跡はそのままだが、 大きさは9割位元通りで、 重さは健側に比べ、ややズッシリしている。 丁度中央辺りに針を刺しているようで(無痛) 注入後は乳…

【脱毛】簡単♡ターバンの巻き方。短髪&坊主にぴったり!】

今回は、ありがたいことにご好評を頂いた 「ターバンアレンジ」をご紹介します♡ ▪️ターバンアレンジのメリット↓↓↓ ①巻き方がとっても簡単&オシャレ♡ ②多少雑でも解けなければOK&雑に見えない。 ③治療に向けて短髪~坊主にした方ははみ出す毛も無いのでとにか…

6/11 脱毛開始4日目♡ ついに1㍉坊主になる👨‍🦲

6/8のエンドレス脱毛シャワーを皮切りに 抜け続けた私の頭には、 無数の10円ハゲが… おでこと後頭部から来た私のハゲは こんなに抜けてもまだまだ髪は残っていて、 坊主にした6/11時点でも、 キャップを被っていれば 全然見た目は気にならない。 ↓↓↓(汚い写…

6/8 抗がん剤投与13日目♡ついに脱毛始まる! 

6/8、昨日ついに脱毛が始まった。 その前日から何となくドライヤーの時に ハラハラ抜け毛が見受けられたが、 もともと抜け毛が多いタイプなので 確信を持てずにいた。 しかし、昨夜。 シャワーを浴びたら、抜ける抜ける。 シャンプーしても抜けるし、 シャ…

6/5 抗がん剤投与①10日目♡初めて吐く。

抗がん剤投与から10日が経った。 昨日から頭痛がピーク。 首肩背中も痛いから全部痛い。 抗がん剤の副作用か、ジーラスタの副作用か、 もしくは低気圧のせいか。 毎回低気圧の度に頭痛が起こるので、 最近はずっと、「頭痛ーる」というアプリで 気圧をチェッ…

5/31 ジーラスタ①白血球増殖♡

5/31は朝から全身痛かった。 背中も腰も、お腹も股関節も太ももも痛い。 みぞおちから腸辺りの内臓もキリキリ痛い。 歩くのもやっと。 しかし食欲は朝から変わらず。 粗挽きソーセージドッグを食す。 胃をさする。 付き添いの母と自宅で冷やし中華。 胃に限…

5/29-30 TC療法①3-4日目♡主な副作用は便秘。

5/27に抗がん剤を投与し、 吐き気や味覚障害が出るのを待ちながら 5/29 3日目の朝を迎えた。 しかし5/29の朝の時点で、出ている症状は 抗がん剤投与前から続く便秘のみ。 ※お食事中の方すみません 副作用とも言いきれない便秘の 胃の不快感を抱えながら、食…

5/27 抗がん剤初回投与♡【TC療法全4クール中①】

ついにこの日がやってきた! 抗がん剤投与!ドキドキ( ^ω^)・・・ ■そもそもTC療法とは… T;ドセキタキセル(タキソテール®) C;シクロフォスファミド(エンドキサン®) の2種類の薬品を3週間置きに90分(T60分+C30分)かけての点滴するらしい。 ※抗がん剤投…

抗がん剤に向けての準備♡ヘアカット&脱毛対策

今日はついに断髪式!ということで美容院へ。 手術前に多少短くしたものの、 高校卒業からずっとキープしてきたウェーブ髪を とうとう切ってもらった。 目標はなんと一昔前のナタリーポートマン♡ 超短髪!↓↓↓ 今までの髪型もとても好きだったので 名残惜しく…

5/13 術後1ヶ月 病理検査結果報告♡

術後1ヶ月が経過した。 体調はすこぶる良く、 傷口も落ち着いたしうつ伏せにもなれる。 うっかり治療の身である事を忘れる程だ。 そんな中、ついにこの日がきた。 病理検査結果報告日。 …手術した日の夜に先生が来て、 通常は代表いくつかのリンパだけだけ…

②4/8術後3週間受診 備忘録♡

昨日は形成外科にすっかり気を取られて、 治療内容等を残せなかったので 追加で備忘録。 まず、退院~4/8昨日迄の私。 傷口は15cm強位。 傷口と脇の間に、再建に向けて残したという 直径4cm位の小さな脂肪の膨らみが有り、 脇の下が2個あるみたいになっている…

4/8 術後3週間 経過受診しました♡

久しぶりの病院! といっても退院した日から2週間位。 むしろ3/29にも行ったから1週間ちょいか。 でもこの予約外来の感じが久しぶり。 予定では、 10:30~乳腺外科 11:00~形成外科 の予約で、10:00ちょうど位に病院へ到着。 すると来院受付直後に、 院内PHSで…

今日から新年度♡徒然なるままの休職中の不安。

休職する前、私は、 とある事務所の事務員の責任者を務めていた。 そこへ1月に乳癌の告知を受けて、 2月1日から休職している。 早、2ヶ月。 今日、会社のメンバー何人かから、 LINEが届いた。 新年度の人事異動通達が全社広報されたのだ。 休職に入る人間は…

3/29 退院後3日目 急遽病院へ。傷口確認

前日(3/28)の日記に書いたように、 3/19術時縫合、テーピング⇒3/26に抜糸し、 テーピングからガーゼに変更した傷口について 未だに出血やら傷口隆起している件で 3/29月曜日朝イチ病院へ連絡した。 傷口の縫合については形成外科との事なので、 形成外科に繋…

3/28 全摘手術退院後2日経過しました♡

3/19に手術し、3/26に抜糸&退院。 退院当初、腕は7割位の可動域で、動かす度に 脇下のリンパ腫れの痛みが割と強かった。 あれから2日。 腕の可動域は9割位迄広がった。 歩いたり食器洗ったりしても痛みもほぼ無い。 真上と、やや後ろ方面へ腕を広げる動作は …

3/25 術後6日目 退院前夜♡

明日は退院や!!!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ 今日はドレーンを抜く日。 誰に聞いても痛くないっていう。 そもそもドレーンて... ボトルのお腹を凹まして 吸い出す圧力を掛けたチューブが2本。 脇腹に刺し込まれたチューブは 一体どこまで繋がってるのか、 ついつい…

3/24 術後5日目 筋トレ & ネットショッピング♡

術後5日目。予測通り、とても暇な1日。朝食後、シャワーを浴びて、コーヒー入れて、Netflix見て途中で飽きて、塗り絵して途中で飽きて、足がダルいなーと思ってふと足を見る。…太い。元々太いけど、何だかいつも以上に太い。足の甲も分厚いし、もはや足首が…