♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

今日から新年度♡徒然なるままの休職中の不安。

休職する前、私は、

とある事務所の事務員の責任者を務めていた。

そこへ1月に乳癌の告知を受けて、

2月1日から休職している。

早、2ヶ月。

 

今日、会社のメンバー何人かから、

LINEが届いた。

新年度の人事異動通達が全社広報されたのだ。

休職に入る人間は載らない。

しかし、今まで私が配置されていた

事務員責任者に新たな人員が配属された。

 

頭ではわかっていた。

いつ戻るかも不確定な私に

席を残しておく方がおかしいし、

何ならこれを機にゆっくり休んでやろうと

思っていたくらいだ。

 

でも、この寂しさはなんだ。

4年程前に新任責任者として配属され、

試行錯誤失敗を繰り返し、

漸く軌道に乗ってきた矢先…

 

戻る場所を失ってしまった。

 

もちろん退職ではないから

希望すれば復職はできる。

でも、ブランクがありながら、治療と平行で、

新しい部署や新しい業務を覚えて

仕事を全うできるのだろうか。

 

元々ポンコツな私の脳みそは

ブランク明けでも機能するのか?

体力はどうなる?残業やフルタイム…

 

むしろ復職はいつするか。。

 

正直、今は傷口が剥き出しなだけで、

基本の痛みはないので腹くくれば出勤できる。

 

でも傷口剥き出しは想定外に不安だし、

角度や日によっては腕や胸が痛んだり、

体全体がだるかったりする。

 

じゃあ傷口が落ち着いたら?

でもそうする間に5月には病理結果が出て、

何かしらの治療が始まる。

 

一番運が良くホルモン治療だけなら?

その他があるなら?

治療のスケジュール感や、

投薬した自分の副作用度合いを確認して

問題なければ6〜7月頃から出社するか?

でも、そうこうする間に11月になれば

再建手術だ。

 

どうせそこで休むなら、11月に再建してから復職か…

 

ほら、やっぱり決まらない。

フルタイムにするか時短にするか、

責任者として戻れたとして、

責任者として戻るか一担当として戻るか。。

 

もしくはこれを機に、

そこまで残業やストレスがかからない

パート職に転職するか。。

 

考えなきゃいけない事があるようで、

今はまだ答えが出せないものばかり。

 

大切な期末に穴を開けた申し訳無さと

新たな期初に席を失った寂しさと

新たな責任者が補填された安堵感と。

 

愛しさと切なさと心強さと、みたいだ。

 

申し訳なさと寂しさと安堵感と。byしろねこ

…売れなさそう笑

 

期末の業績に一緒に喜び悔しがり、

期初の人事異動にソワソワし。

そんな喜怒哀楽を共有できる。

身体は楽したいのに、心が会社に戻りたがる。

 

さて、どうしたものか。