♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

3/24 術後5日目 筋トレ & ネットショッピング♡

術後5日目。

予測通り、とても暇な1日。


朝食後、シャワーを浴びて、

コーヒー入れて、Netflix見て途中で飽きて、

塗り絵して途中で飽きて、

足がダルいなーと思ってふと足を見る。


…太い。


元々太いけど、何だかいつも以上に太い。

足の甲も分厚いし、もはや足首が無い。


これはむくみなのか??太ったのか???


早速ネットで調べて、

入院中にできそうな筋トレを

いくつか摘んでやってみる。


①起立して、片足でカカトの上げ下げ30回ずつ。

②ベッドに座り、片足で立ち上がるのを10回ずつ。

③スクワット10回。


休職してから早1.5ヶ月後。

もはや足の裏もふくらはぎも、つりそう。


休職前は常に7~9cmヒールで平然と

歩き回っていたのに、歩けるのか?


むしろパンプス入るのか?


…と色々不安になって、面倒になって

考えるのを辞めた。



それからリクライニングベッドの足をMAXに上げて、

何かが促されると良いなーと甘えた考えでお昼寝。


このベッド便利だよな。


ここ最近毎日、

背中側に14度位の傾斜をつけて寝ている。


これが肩も楽だし、不思議と呼吸もすごく楽になる。

退院後もこのベッドがあればいいのに。


と思ってネットで検索してみたら、

やっぱベッドはめちゃくちゃ高いけど、

背中に傾斜をつけられるマットなら

安価なもので5,000円位から多数出品されている。


どうやら逆流性食道炎対策がメインの様だけど

入眠しやすい角度とか、いびきが軽減するとか、

傾斜状態で寝るのもメリットたくさんありそう!


毎日傾斜状態で寝ても腰悪くならないか

看護師さんに聞いてみたところ、

ずっとその上で生活するとかではなく

夜の睡眠時間位なら問題ないですよ、との事。


amazonにて早速、購入!!!

1番安価層のものから

クチコミ良さそうなのを選んでポチ♡

f:id:xbelievex:20210325140513j:plain

f:id:xbelievex:20210325140534j:plain


25日には療養予定の実家に届く予定。楽しみ!!!


ついでにいびき治まるといいな…👃o○Zzz


[Amazon ブランド] Umi.(ウミ) 三角クッション なだらかクッション 三角枕 足枕 腰枕  傾斜枕 体圧分散 体位変換 逆流性食道炎 ベッド 分けられる枕 介護用 クッション