♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

3/25 術後6日目 退院前夜♡

明日は退院や!!!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

 

今日はドレーンを抜く日。

誰に聞いても痛くないっていう。

そもそもドレーンて...

ボトルのお腹を凹まして

吸い出す圧力を掛けたチューブが2本。

脇腹に刺し込まれたチューブは

一体どこまで繋がってるのか、

ついつい気になってしまった。

 

聞かなきゃいいのに、

聞いてしまう。それが私。

 

「1本は脇の下迄なので

  そんな長くないですよ。

  もう一本は胸の周りを半周位しているので

  結構長いの入ってます。

  先端が多分この辺。」

 

そう言って指差されたのは、

左胸外周の溝落ち側、高さはバストトップを

ちょっと超える辺りだった。

 

めっちゃ長いやん!!!

 

いざ、「じゃあ、引き抜きまーす」

と軽快にひっぱる。

 

刺さり口はやはりちょっと痛いが、

左胸の円周は確かにちっとも痛くない!

なんでや!

 

そして本当に、少量だが

勢い良く液体が飛び出てきた。

 

分厚く折りたたんだガーゼをテープで

めちゃくちゃ簡易的に止める。

 

手で押さえる事もない。

 

5mm程のチューブが2本も刺さってたのに、

1週間も液体出し続けてたのに!

 

普段のほっそい針の採血より全然手薄い。

 

しかも、1日2日で瘡蓋できるので

明日朝シャワー浴びるなら

絆創膏も不要ですと言われた。

 

人間の身体って不思議…信じられない。

 

 

さて、明日退院するに当たって、

持ってきて良かったものをいくつか紹介。

 

①たまたま荷物に入れてきた綿100%腹巻↓

f:id:xbelievex:20210325211838j:plain


ドレーンが刺さっているうちは

パジャマの裾をインできずお腹が冷えるので

3日位からずっと着用していました。

 

②ドリンク&おやつバー↓

f:id:xbelievex:20210325211909j:plain

暇な時間におやつが目に入るだけで嬉しい。

食べるともっと嬉しい。

粉末ココアやコーヒーを、

取っておいた朝食の牛乳で。

共用スペースの電子レンジで温め、

ホットココアにしていた。

 

③うがい薬&のど飴

f:id:xbelievex:20210325213315j:plain

手術後、あの喉の痛みは多分本当に

ちょっと傷になっていたんじゃないかな。

のど飴だけではちっとも改善せず、

自宅から届けてもらった医薬品のうがい薬を

使ったら効果絶大だった。

 

④お部屋を飾るもの

f:id:xbelievex:20210325213145j:plain

ランチョンマットやベッドカバー、好きな絵とか。迷惑にならない範囲で、自分の好きな物でベッド周りを飾る。ふざけ半分でデコレーション素材を持参したけど、これらのお陰で、ただ寝ていたり座っているだけの味気ない時間がカラフルに、楽しい気持ちになったので強くオススメします。看護師さんや主治医の先生にも褒めて頂いた。

 

今日はソワソワして寝れない日だ。

 

睡眠導入剤を頂いたので、

きちんと寝て明日の朝に備えよう。


3/25の朝、昼、夜ごはん↓↓↓

f:id:xbelievex:20210325213832j:plain