♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

3/28 全摘手術退院後2日経過しました♡

3/19に手術し、3/26に抜糸&退院。

退院当初、腕は7割位の可動域で、動かす度に

脇下のリンパ腫れの痛みが割と強かった。

 

あれから2日。

腕の可動域は9割位迄広がった。

歩いたり食器洗ったりしても痛みもほぼ無い。

真上と、やや後ろ方面へ腕を広げる動作は

まだちょっと動かない。

 

腕の動きは順調に回復しそうだ。

 

ただ、気になる事がひとつ。。

胸の抜糸後の傷痕だ。

 

エキスパンダーを挿入したので糸で縫合し、

入院中は透明のテープで覆われていた。

 

それが退院日の抜糸のタイミングで

テープを剥がされ、糸を抜かれ、

抗生物質の軟膏&ガーゼに切り替わった。

 

「一日1回、剥き出しの傷口を

  ボディソープで洗浄して、

  自分で軟膏をたっぷり塗って

  毎日ガーゼを貼替えて下さい。

  傷が落ち着いてからテープにしましょう。」

 

との事。

 

事前の説明でもネットでも

入院時に貰った書面でも、

自宅でガーゼ交換なんて言ってなかった。

 

傷口が膿んでるという事なのか?

 

2日経った今日も、傷口が痛む事は全くない。

 

でも、軟膏を塗っているから

傷口が乾くことは無い。

 

ガーゼを剥がすと

今日時点でも部分的に出血が見られる。

手術日から10日経つのにまだ血が出てくるの、

大丈夫なのかな。

更に縫い合わせの両サイドが盛り上がってきて

傷の合間は隙間だらけだ。

ところどころ、膿では無さそうだけど白いふにゃふにゃしたものも付着している。

が、それもシャワーで洗い落として

いいものなのかもよく分からない。

 

そして、術後の回復は早かった割に、

ドレーンやらガーゼを貼っていた

テープかぶれが割りと酷い。

発疹がない所もピリピリ痛む。

 

自身の術後治癒力に調子づいていたが、

皮膚の治癒機能に関しては

ちょっと難ありのようだ。

 

全然関係ないけど、ドレーンを抜いた

真っ赤な2つの穴は、

まるで吸血鬼に吸われた後の様だ。

 

次の診療は4/8。

それまで黙って続けていていいのか?

軟膏とガーゼで順調に行くとどうなるのか、

どうなってるとヤバイのか、

ゴールの姿が分からない。

 

いったん明日病院に電話してみよう。

なんとか感染症起こさずに塞がりますように。