♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

3/23 術後4日目 リハビリ教室参加♡

AM7時過ぎに朝食。

コーヒーを淹れたら、チョコを食べながら

まったりブログを更新。

 

そうこうしてる間に、

手術を執刀された先生2名が揃って部屋に。

「順調ですね!排液も減ってるし26には退院できますよ。延長はできるのでご家族のご都合を確認して下さい。」との事。

 

なんと!!!何か元気な気はしてたけど、退院日が早まるとは!!!

 

3日でベッド差額だけで15万円位の節約に💰!

 

急いでお迎え担当の主人と療養先の母に連絡。

それぞれ調整して貰えて、

無事26日退院する事になりました🎊♡

 

それから少し気合いを入れて、

洗顔をしたら、入院日以来ぶりに

メイクをしてみた。

髪を捻ってピンで止めてハーフアップ。

 

なぜなら今日は10時からリハビリ教室。

リハビリ室のある2階は、外来エリアで

外から通院する患者さんや付添いの方々が

たくさんいる。他の乳癌患者さんと

顔を合わせるのも初めてだ。

 

若干の緊張感と、

何故か、なめられたらイケない、みたいな

負けん気が発動し、

まだ少し突っ張る私の腕を、身体を動かす。

 

今思えば、リハビリ教室よりメイクの方が

リハビリに効いていた気もする。

 

看護師さんたちは綺麗な人が多く

メイクもしっかりされているので、

メイクをした今日は、何となく

いつもより自信を持って挨拶できた気がする。

 

リハビリ患者さんは、私を入れて3名。

比較的年配の女性2名だったが、

全員そこそこ肩位迄は腕も上がり、

靴下も履いていたので

術後数日でもこれくらい元気なのが

割と普通なのかも?

 

リハビリの説明や注意点を受けて、40分程度。

大切なのは、痛くなる前で止める事。

突っ張ったら、身体がまだですっていうサインです、との事。

 

リハビリはやる気と根性…は危険らしい。

ちょっと痛くても

一発伸ばせばいけるだろうと

思う節があったので、

試す前に教室に参加して本当に良かった。

さすが、病院は何でもお見通しだ。

 

リハビリ教室が終わった後は、

メイクもしていたのでご機嫌で

1階のタリーズでテイクアウトし、

12階の屋外テラスでティータイム。

f:id:xbelievex:20210323232437j:plain

 

 

 

そして夕方、回診にきた看護師さんに、

遂に悶々としていた質問をぶつけた。

 

「特別個室って何が特別なんですか?」

 

慌てて補足。確かにとても居心地良く快適なのですが、私の居る特別個室Cは広さは一般個室と一緒なので、アメニティとか以外に何か違いがあるのかなと気になりまして…

(※ホームページにもパンフレットにも、一般個室だけは写真掲載無し…しろねこ調べ)

 

すると、回答は、

やはり第一に景観。9階と12階だと両方高階ですが、眺めは結構変わるようです。

それから看護師さんが受け持つ患者数。特別個室では1人につき4~5人の患者さんに対し、一般個室では8~9人位受け持たれるとの事。約2倍!毎晩ゆったりお喋りに付き合ってくれるのも、特別個室ならではの様だ。

 

そして、内装。初日に説明した有線スピーカー等の設備の前に、そもそも内装が違うらしい。

一般個室は、壁も床もツルツルの、The病室って感じです。との事。

私のいる部屋は、棚や壁等にふんだんに木材とキレイな柄有クロスを使用し、床もカーペット。間接照明があり、額に入ったアートがあり、確かに病室感はあまり無い。

 

応接セットもソファじゃなくて普通の椅子だった気がする…との事。

 

なるほど、病室の造りがそもそも違うのか。

そして看護師さんを独り占め(本当は5人占め位)

できるのは最大のメリットだと思う。

入院中にいそがしそうにあしらわれたり、

邪険にされた事は1度もない。

無理にランドリーを使わなくっても、

私はすっかり特別個室の恩恵に

与っていた様だ。

 

あまりに居心地良すぎて、

もっと入院していたくなる位。

 

3日後には退院か。。

て事は、お互いギクシャクしてきた

このドレーンとも明後日25日でお別れだせ☆

この煩わしさが無くなると思うと

急に寂しくなる。

ドレーン、君を踏み台にして

私は元気に飛び立つからね!

優しく背中を押してやって(∩ˊᵕˋ∩)

 

特別個室の謎も解けたので、

今日はゆっくり寝られそうだ。

 

明日はまた予定が無い日。

出来るところからお片付けでも始めようかな。

 

3/23  今日の朝、昼、夜ごはん↓↓↓

f:id:xbelievex:20210323232513j:plain