♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

術前説明受けてきました♡

あっという間だなー…

もう次病院行くのは

入院前日のコロナチェックだ。

 

1/22に告知を受けて約1ヶ月半が経過した。

手術まであと2週間。

 

3月4日に手術前の説明で、

改めて無くなるもの、入れるもの、の確認。

そして、膨大な事前説明書と

サインが必要な同意書の山を受け取った。

多すぎて読む気起きない!

今日は辞め!直前にやろう ポィッ(ノ*>∀<)ノ*.゚・:*

 

そして手術前説明のDVDを待合室で

他患者さん達と鑑賞。

手術前にやること…

🌸ネイル落としましょう

🌸お酒、たばこ辞めましょう

🌸サプリ飲むの辞めましょう

🌸虫歯治療済ませましょう

🌸入院中はメイクできません

🌸入院中は家族も誰も面会できません

🌸etc…

 

メイクできないのか。

そりゃそうか。そもそも術跡痛そうだもんなー

コロナ予防で面会不可で良かった!

せっかく買った可愛いパジャマを

友達や同僚に

お披露目出来ず悔しがってたけど、

傷口は痛み、髪もセット出来ず

すっぴんで寝てるんだよね。

 

今思えば、面会不可でよかったな笑

個室でも常時マスクするのかな。

 

最低2週間位は入院するから

家族くらいは会えたら良かったけど…

荷物の差し入れも看護師さん経由のみだから

シャバと一切遮断される。

 

でもWiFi通ってて

病院の中にコンビニもカフェもあるみたい☕️

シャンプーもドライヤーも看護師さんに

頼めばやってくれるみたいだし…ありがたい。

トイレは、尿管に管つけて寝たままできるらしい。何か想像つかないけど…ありがたい。

手術2日目が生理開始予定日なのがちょっと不安。

 

そしてもっと不安なのが虫歯!

やばい!親知らず虫歯だった!

だいぶ昔に他3本抜いた時、

何故か残された残り1本が最近痛むんだよな😱

 

担当医に相談したらやはり、

術前に治療してください、との回答。

何か全身麻酔の影響でめちゃくちゃ痛くなったり、虫歯菌のせいで肺炎になったり?するらしい。

 

親知らずで治療といえば…

 

抜歯やないかーい!

 

先生、大切な手術前に歯なんて抜いて良いんですかー!

…どうやら問題ないらしい。

抜歯は1週間前迄に済ませて下さい、との事。

 

まじかーい!

 

と言うわけで早速昨日歯医者も行ってきた。

なんと行ったその場で歯を抜こうとしてくれた!

最近の親知らず抜歯ってそんなお手軽なの!?

前回なんて日帰り入院で全身麻酔で抜いてもらったのに👀すごい!

 

でも明日から免疫療法の成分採血の為に

神戸に行ったり、神戸行くついでに

しっかりコロナ対策のされた

お食事処の予約したりしていたので、

なんやかんやで3月12日。

手術の1週間前に歯を抜くことになった。

親知らずも気になってたので一石二鳥!

何か嬉しい笑

 

そして昨日、歯医者の後に美容院も行ってきた。

今後どうなるかわからないけど、

しばらく行けなくなるかもしれないし。

抗がん剤適用になったらウィッグ等の相談もしたいし。

 

とりあえず担当美容師さんに打ち明けたところ

いつもより少しスパン早かったから気になってました、との事。

どちらかと言うと仕上がり微妙だったかと

心配してくれていたようだけど、

打ち明けたらとても親身に労ってくれた。

せっかく休職したし、

養生中の気持ちが明るくなれば、と

今回は全てお任せで切って貰った。

 

洗いやすい様に

ずっとロングだった髪を肩までバッサリ。

今まで職場の都合でハイライトは

インナーカラー(髪の内側だけ数本入れるブリーチ)だけに抑えていたけど、

今回は休職ついでに頭全体にキレイに

ハイライトローライト入れてめちゃくちゃ

オシャレで立体感のある髪型にしてもらった。

カラー全体はピンクとシルバーの調合。

しばらく美容院来られなくても

黄色味が出ないように、

プリンが目立たないように、と

色んな気遣いを込めてオシャレにしてくれた。

 

寄り添ってくれる気持ちも嬉しかったし、

乗り越える為の新たな武器を手に入れた気分✨

 

明後日は成分採血で4時間位採血するらしい。

毎回注射打ちすぎて、

もはや採血は私のルーティン。

びびったり、しないんだからね!

 

とりあえずまずは荷物の準備に取り掛かろう👜