♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

6/11 脱毛開始4日目♡ ついに1㍉坊主になる👨‍🦲

6/8のエンドレス脱毛シャワーを皮切りに

抜け続けた私の頭には、

無数の10円ハゲが…

おでこと後頭部から来た私のハゲは

こんなに抜けてもまだまだ髪は残っていて、

坊主にした6/11時点でも、

キャップを被っていれば

全然見た目は気にならない。

↓↓↓(汚い写真ですみません💦)

f:id:xbelievex:20210614093832j:plain

 

しかし、歩いていても

気づけばキャップの隙間から

パラパラ毛が落ち、服が毛だらけに。

 

そして、初日の脱毛は無痛だったのに

徐々に「抜けそうだけど抜けてない毛」は、

寝返りやソファーにもたれる、シャンプー等で

毛が動いたり逆立つと、

頭皮に毛が刺さるような痛みが出てきた。

そして抜ける。

頭皮も洗いたいのに、

洗髪がめちゃくちゃ痛い。

毛の掃除だけで面倒なのに、

痛み迄耐えられん。

そうこうしてる間に、後頭部の10円ハゲが

ピンポン玉位の大きさになった。

こうして、煩わしさが

ピークに達した6/11の夜、

ついにバリカンをいれる事に。

記念に動画を撮りながら、

サングラスをかけた主人が

お風呂場でアンニュイなジャズを流し、

コミカルな床屋さんを演じて刈ってくれた。

 

ざっと15分位。

ベリーショートから、モヒカンに。

モヒカンから、ついに坊主になった。

f:id:xbelievex:20210614094313j:plain 

 

後から聞いたら、

彼にもやはり思うところがあったようで

泣きそうになるのを我慢して

悟られないように

サングラスを付けて挑んでくれたとの事。

感謝。

 

最後のモヒカンが刈られて

全ての髪が無くなった瞬間は

自分でも結構衝撃を受けたが、

その後シャワーを浴びて

細かい切った髪を流しているうちに

すぐ見慣れてしまった。

 

思いのほか、後頭部がキレイ!

美容師に褒められるだけある!(自画自賛)

形はキレイだけど、

1㍉残して刈ったので

抜けている所がまだらに肌色で汚い。

地球儀みたいな模様。

本当はツルツルに剃りたいけど、

既に湿疹もあるので

肌が傷みそう&埋没毛になりそうなので

1㍉残しで我慢。

 

キレイに生え揃っているか、

キレイに剃って肌色なら、

このまま出歩いても良いくらい気に入った。

やっぱり坊主オシャレだな。

ちなみにオシャレ短髪&坊主のお手本↓↓↓

f:id:xbelievex:20210614102512j:plain

そして何より、毛が動く痛みが超激減、

散らかる髪も激減(見えないだけ?)。

もう、快適過ぎてニヤニヤが止まらない。

 

一応脱毛開始時に購入した

キュレルの頭髪用泡シャンプーで

洗顔とは分けて洗う(頭皮は脂が多い為)。

タオルドライのみで、ドライヤー不要。

乾燥しやすいとの事なので、

顔と頭の肌荒れで処方されている

ビーソフテンローションを

顔から頭まで一気に塗布。

 

夏日が続いていても、

髪が無いと意外に寒いので

薄いTシャツ古着で母に作ってもらった帽子を

室内でも着用している(抜け続けている短い髪が刺さってキャッチされている)。

 

外出時はもっぱらターバン。

派手で目立つけど、

キャップより頭全体カバーされているし

とにかくオシャレだから良し笑

 

一応5,000円位の

ファッションウィッグも買ったけど、

今のところ出番無し。

 

アレンジによっては

写真中央のイエローターバンのように

高さを出す巻き方もあるので

これなら髪がある感も楽しめそう。

デニム&白の麻シャツとか、

オールインワンとか。

手持ちの普通コーデでも意外と合う。

 

近所のスーパーへのお買い物は、

写真右の柔らかいガーゼ素材でカジュアル巻き。

↓↓↓(写真左は室内用の帽子)

f:id:xbelievex:20210614094449j:plain

 

真夏は暑いかもだけど

今迄髪の毛があった訳だし、

元々アフリカとかインドとか

暑い地域で使っている訳だし、

日光を遮るとか理由があるんでしょう👳

 

とはいえ日本は湿度も高いので

真夏で暑くて無理そうだったら

また模索&リポートします笑

 

とゆうわけで、

🐈が坊主になる迄の総集編↓↓↓

(自撮り写真多くてすみません笑) f:id:xbelievex:20210614101701j:plain

 

ここ数日は副作用も収まり

ご褒美weekを堪能していたが、

今週の木曜日はついに2回目投薬の日に…

副作用だんだん強まる情報を仕入れてから

次回投薬が恐ろしい😱

便秘になりませんように。

身体の節々と吹き出物も、

せめて初回同等で収まってくれー🙏