♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

6/8 抗がん剤投与13日目♡ついに脱毛始まる! 

6/8、昨日ついに脱毛が始まった。

その前日から何となくドライヤーの時に

ハラハラ抜け毛が見受けられたが、

もともと抜け毛が多いタイプなので

確信を持てずにいた。

 

しかし、昨夜。

シャワーを浴びたら、抜ける抜ける。

シャンプーしても抜けるし、

シャワーで洗い流しても抜ける。

流しても流しても抜けてくるので

中々シャワーの切り上げ時がわからない。

全然抜けきった感も得られないが、

諦めてシャワー終了。

 

恐る恐るタオルを押し当てて水気を取るも、

タオルも毛だらけ。

よく見ると、背中も足も

抜け落ちた頭髪だらけ。

ドライヤーは弱めに、少なめにと

書いてあったが、一番弱風でも抜け毛が舞う。

 

こんなにエンドレスで抜け続けるとは・・・

しかも、プチッとかイテッとか無く、

全くの無抵抗・無感触脱毛。

この威力を部分コントロールして

無駄毛脱毛に活かせればいいのに。

 

昨夜のシャワーで

スイッチが入ったように抜け続けるので、

試しに綿帽子を被って寝たてみたものの、

一日中被りっぱなでは

治りかけの頭皮の湿疹に悪そうなので

室内では掃除覚悟で

野放し生活することにした。

 

坊主になる覚悟はできていたが、

自身の抜け毛を撒き散らしながら

歩き回ることにこんなに悩まされるとは・・・

 

しかし、脱毛以外の副作用は、

筋肉疲労以外ほぼ無くなった気がする。

とても元気。

 

さすがに引きこもり生活が長引いて

ストレッチだけでは

身体が錆びついてきたので、

お散歩に行かずとも

自室でウォーキングする方法を編み出した。

と言っても、携帯(万歩計)を身に着けて、

テレビの前でNETFLIXを見ながら

青竹踏みを踏んで行進するだけ。

 

いつもの海外ドラマ1本分(40~50分位)で

5,248歩も歩けた。

(5,000歩はおにぎり1個分の消費㌍らしい)

 

青竹踏みのお陰で、

普通歩行に比べてかなり足場が悪く、

ややハードな疑似ウォーキングを

嗜む事ができた。

近所のお買い物だけでは

2,000歩位しか歩かないので、

これからは、引きこもり生活に

これも取り入れようと思う。

 

この疑似ウォーキングの何が良いかと言うと、

投薬中は紫外線を避けるよう言われているし、

そもそも外に出るのちょっと面倒だし、

自室ならトイレも水分補給もできるし、

好きな時に辞められる。

そしてテレビを見てダラダラしているという

罪悪感を少しだけ緩和できる笑

 

そんなこんなで私の脱毛生活は幕を明けた。

カワイイ髪たちよ、しばしの別れや・・・

いつか、ちゃんと戻ってきてね(´;ω;`)ウゥゥ