♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

9/15 最終抗がん剤から1.5ヶ月経過♡

9/9(木)に病院へ行き、

ついにホルモン剤を処方された。

手術⇨抗癌剤ホルモン剤

第3ラウンドの幕開けだ。

 

その際に、

抗がん剤のホルモン抑制作用だけで既に

ホットフラッシュと関節痛、むくみが強くて

寝れない旨を相談した。

「サバイバーさんたちの

漢方薬を処方されている記事を

沢山見かけていたので、

私も漢方薬ください」とお願いしてみた。

 

すると、

漢方薬はホットフラッシュやむくみの作用を

和らげる代わりにホルモン抑制の効果も

薄れてしまうので処方しません。

大豆イソフラボン由来のエクオールなら

効果は個人差あるけど

自分で買って試してもOK」との事。↓↓↓

 f:id:xbelievex:20210915101022j:plain

 

…おやおや??先生めっちゃ言い切るやん。

でも他の病院では漢方薬はメジャーな様だし、

逆にエクオールは却下されているところも

あるみたいだし…

 

結局は病院毎、先生毎の方針の違いなのか。

 

🐈の主治医からは

試すなら2週間エクオールだけを飲んでみて、

自分に効果が有るかを見てから

ホルモン抑制剤を飲み始めるようにとの事。

(エクオールはそこそこ高いし

続けるメリット有るか確かめる為)

 

とりあえず帰りに購入して、

9/9から7日間エクオールだけ飲んでいる。

 

ホットフラッシュは全然治らないが、

むくみと関節痛はかなり減少してきた。

抗癌剤の副作用切れの可能性もあるが、

関節筋肉痛はストレッチ時を除いては

ほぼ痛みを感じなくなった。

 

また、むくみについての取り組みは

①8/20頃から3~7日間隔で、

オイルマッサージ4回と

下半身ハイパーナイフ1回を受けてみた。

ハイパーナイフは高いけど、終了直後で

腿の隙間がわずかに広がったのを実感できた。

でも高いからこれを定期施術は無理!

 

②ここ10日程、毎日5,000〜8,000歩程度

歩いている。

 

③朝食が変わった。

パン ⇒ 大量の栗+茹で落花生+青ぶどうへ。

(これはただ秋の味覚を食べたかっただけ)。

 

どれが効いているかわからないけど

太腿の下から3分の2位まで

うっすら隙間を取り戻し、

体重は前回の記事から1.5㌔減った。

抗がん剤終了3週間後が増量のピークで、

そこから約1ヶ月程で3.5㌔減量した。

 

元々術前から7㌔増量だったので、

残り3.5㌔、ちょうど中間地点だ。

 

まだ赤らんでいる太腿を押すと、

低反発枕の様に手型が残っている。

これはきっと、

まだむくみでの痩せ幅もあると言う事だ。

なるべくおやつ以外の食事制限はせずに、

老廃物だけで(笑)後3.5㌔offできるように

希望を持って取り組みたい。

食べたいものは、食べたい。

 

それから髪の毛!

1.5ヶ月経過した今。

一昨日位からたくさん産毛が生えてきた。

数本の太いサバイバー毛髪+無数の薄い腕毛みたいな産毛。

正直見た目は気持ち悪い。

生えてきたのは嬉しい!

けどマダラなサバイバーが気持ち悪いし、

抗がん剤投与が決まった時に

私が禿げたら一緒に写真撮ろうと約束していた

本物の坊主友達とまだ撮影もできていない。

 

ちなみにこんな感じ↓↓↓

現物は更にサバイバー毛髪が目立って気持ち悪い。

f:id:xbelievex:20210915100258j:plain 

 

植物で言うとこんな感じ↓↓↓笑

f:id:xbelievex:20210915100326j:plain

 

まだ全然密度薄いし、しばらく生え揃うまで

またバリカンで刈り込んじゃおうかな。

このまま育てた方が良いのかな…。

 

とはいえ写真撮影の為に刈り込んだら若干ヤラセ感あるよな笑

 

…悩む。