♡しろねこの乳癌闘病生活♡

30代♡告知~手術に向けての乳癌密着ブログ

7/29 抗がん剤4回目投与♡【TC療法全4クール中④】

お盆休み。

と言っても私は2月からずっと休職中だけど…

 

せっかくの夏休みシーズンなので、

自由研究として

今日は水墨画にトライしてみた↓↓↓

ハンコは消しゴム印。

f:id:xbelievex:20210814012336j:plain

 

昨年の長期休みは

中学以来の習字にトライした。

その際に100均で購入した筆と下敷、墨等が

自宅にあったので、今回再利用。

ちなみに前回の作品↓↓↓

(酒ばかり…これだから大人は…笑) 

百人一首は筆ペン。

f:id:xbelievex:20210814012841j:plain

 f:id:xbelievex:20210814012935j:plain

 

 

今回、水墨画トライに当たって

少し調べてみたら、

水墨画ってただ描くだけじゃなくて

意図的にかすれさせたり、

筆の根本から淡→中→濃の色味を

一筆書きに出す技法、

筆の形を魅せる、隠すで

遠近法や立体感を表現していく等、

かなりのテクニックが駆使されているようだ。

奥が深い。

でも、かなり飽きっぽいので

多分掘り下げることはしないと思う。

次は何しよっかな〜(^^)

 

 

さて、話は変わり、

7/29 4回目の最後の抗がん剤

7/31 6回目の自己免疫ワクチン

8/2   4回目の最後のジーラスタ

迄完了した。

残すは8/14の7回目自己免疫ワクチンで

一旦注射祭りが終了となる。

 

 

3回目抗がん剤くらいから

昼夜問わず

慢性的なホットフラッシュ現象で

寝れない夜が日常となり、

テンションだだ下がりの日々が

最近迄続いていた。

 

今もホットフラッシュは続いているが、

悪天候で夜が少し涼しくなった事もあり

3回目の抗がん剤ら辺以来、

昨日初めて1、2時間置きに目覚める事なく

朝まで寝られた。

天気は悪くても、清々しい目覚めだ。

 

4回目投与後は特に目新しい副作用も無く、

便秘、むかつき、たまに下痢‪…(笑)

後は以前より続くホットフラッシュ、

足の関節、筋肉痛、舌の違和感等…

 

あ、思い返せば塵も積もれば

4回目の抗がん剤から遂に、

手足の爪が3分の1くらい黒ずんだ。痺れ無し。

後は顔とお腹に湿疹が出来ている。痒み無し。

頭や背中はキレイ。

 

投与後2週間経つけど、

髪の毛は結局後僅か、

ツルツルまでは行かなかったな。

でも、坊主にした6月に比べて

明らかに肌色の面積増えたから

抜ける過程や掃除に悩まず済んだ思えば、

坊主にして良かった。

眉毛、まつ毛もあり。

時間差でこれから抜けるかな?

いつ抜けても良いように、

抗がん剤投与決定時より

眉毛は常にピーチジョン

セルフタンニングアイブロウを

継続利用中。

1回描けば2~3日は薄ら残っているので

眉毛迷子を避けられる。※脂性肌じゃなければもっと保つかも。オススメ↓↓↓

f:id:xbelievex:20210814014410j:plain 

 

 

体重増加については、

上半身はほぼ変化なし。

膝下は足の甲迄靴下の後が残る。

内ももとお尻が更に太くなり、

完全にお互いの内ももが

邪魔しあっている。

酷暑にこのままでは股擦れ不可避だ。

本格的にリハビリダイエット始める前に、

股擦れ防止の太ももバンドを

買ってみようかしら↓↓↓

こんなセクシーじゃなくていいんだけど…笑

f:id:xbelievex:20210814014042j:plain

 

 

これからホルモン治療が始まる。

先生曰く、今の抗がん剤でも

ホルモン減している為

ホットフラッシュ等が起きているらしい。

なので、抗がん剤で強い更年期症状が

現れている場合は、

ホルモン治療開始時の副作用が

ひょっとしたら余り出ないかも…?との事。

 

その言葉を頼りに

早く身体が女性ホルモンレスに

慣れてくれる事を願うばかりだ。